こんばんはー^^
今日ものぞいて下さり、ありがとうございます!


突然ですが、今日はみんなで「バケモノの子」を見ました。

オットがDVDを借りてきて、ずっと観たがっていた子どもたちは大喜び!
(オットの影響で子ども達は細田監督の作品が大好きです♪)


私は用事をしながらチラ見してたんですけど、
だんだんと前のめりなって、気づいたら涙も鼻水も出しながら観てました…

途中から、そうかな~と思っていた展開ではありましたが、面白かったです!!!


ひめもムッチーもうるうるうるうるるるーーって、なってた


で、そのDVDとは全く関係ないんだけど、

なぜか「今が良いタイミング!」だと踏んだ兄さんが、



兄さん 「最近国語のテストがあったんだけど、俺の答案があったけん見たらさ、
すごいおもしろいミスがあったんよー!」


私 「おもしろいって??」


兄さん 「『さじ』っていう昔の単語を現代の言葉に直すっていう問題があってね、
俺さ、なんでか『スピーン』って書いてて、×になってたわ(笑)」



<正答>さじ=スプーン


…スプーンをスピーンって。

兄さんや、、カタカナも書けなくなったのかい川 ̄_ゝ ̄)ノ



兄さん 「いや~おもろいわ~笑」



…全くおもろくないですが。何か?


○●○●○●○●○



スーパーでスペアリブが安く売られていたので、久々のトマト焼きに。

だいたいオーブンに放り込むことが多いのですが、たまにはフライパンで焼きましょ♪


IMG_1161

スペアリブのトマト焼き

<2人分>

・スペアリブ…5本(400gくらい)
・トマト…大2個
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ1.5
・ごま油…大さじ1/2
・花椒…10粒くらい
・塩…少々

1、トマトはヘタをとり、半分に切る。スペアリブに軽く塩を振っておく。
2、鍋にごま油、花椒、スペアリブを入れ、肉の両面に焼き色がつくまで焼く。
3、酒をふり、しょうゆを鍋肌から回し入れる。
4、スペアリブの上に1のトマトを乗せ、ふたをして弱火で20分ほど煮る。
(最後は水分がなくなるまで煮詰める)

DSC01410

トマトの水分だけですが、無水で煮ることができます♪
(※無水調理なので、ふたが必ず必要です)

ぎゅっと凝縮された濃い味になるので、ご飯にもおつまみにもぴったり。

良かったらお試しください☆


それでは今日もお疲れさまでした!
良い週末をお迎えくださいね^^


▽LINEで更新通知が届きます▽


▽こちらも応援クリックをお願いします▽
 


~お知らせ~

●朝時間jp.サイトで「週末のんびりブランチレシピクリック
毎週金曜日に更新中です!!


●いつかティファニーで朝食を×BRUNO企画で朝食レシピ連載中!
企画ページはこちらクリック


●インスタグラムでは毎日朝ごはんを発信中☆
Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram


●お友達のお店です。私のおやつともコラボ予定☆

coco_rogo_keypit2_pk_60