おおもとのりこ オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

April 2015



先週もまたまた焼いたハワイ風スコーン。


クリームチーズはなしで、ブルーベリーだけで焼いてみましたー( ´艸`)




このときもクリームスコーンがベースだったんだけど、本来のスコーンに近いというか、、、


ハワイ風スコーンで求めているしっとり生地というより、サックリしてしまいました(;´▽`A``



1回目、2回目の方が近かったなぁ。


ので、クリームスコーンベースはとりあえず終了にして、

オイルバージョンで焼いてみることにしました!



それで今週ココナッツオイルで焼いてみたんだけど、理想にかなり近かったんだ~!!



オイルをバターに替えたら、あの時食べたあの味になるんじゃないかって思ったくらい( ´艸`)



できることならバターを使わず作りたかったけど、
(今もまだ高いし、バターの作業って面倒だし。笑)

とりあえずバターで納得できたら、オイルバージョンでもいいかどうか判断できるような気がするし、

次回はバターでリベンジします!←バター宣言



でも、まずは溶かしバターから…ね。

(バターを練るのもすり混ぜるのも、面倒だからなるべくしたくないので。はい。)






オイルバージョンのスコーンはまた次回アップしまーす!






先日、幼なじみの友人がわたしのブログで

『ひめが犬としゃべれる(と、本人が言っている)』という記事を見たようで、



友人 「あれ読んで、のんちゃん(わたしのこと)が小さいときに言ってたことを思い出したわー」


と、言ってきた。



何?なに?全く心あたりがないんですけどー。



友人 「1年生くらいのときにめっちゃ本気の顔で、『わたし、雲と話せるんよ!』って言っとたよ(笑)」




…どっひゃー。Σ(=°ω°=;ノ)ノ




って、わたし。雲と話せたのか!?




友人が言うには、嘘とかそういう話じゃなくて、どうやら頭の中に物語があって(え?妄想?)、

そういうメルヘンちっくなことをよく言っていたらしい。(本人全然覚えてない( ̄ー ̄;)


物語の中というか、自作の絵本の中で生きてるようなところがあったと。(絵は描けんけど)




でも、確かに。

寝る前に架空の物語を考えるのが好きだった、し、日課だったわ。


今でも架空の物語に逃避していることがたまにあるしねー。わたし。(いいのか?)



しかし、よく覚えてくれてたね~友人よ。



友人 「いや~子どもながらに面白いと思ってたんよね(笑)」


友人 「ひめの話を読んだときに、遺伝じゃなって思ったよ。間違いなくのんちゃんの子よ



…なんだそうです(笑)



ひめが犬とじゃべれるのはわたしの遺伝でした(笑)







それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^^




クリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムです。
良かったらクリックお願いします!

↓↓↓


     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます!!嬉しいです!

↓↓


インスタグラムでは、朝食やプチプラ購入品などを載せています☆

Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←クリック

良かったらフォローしてね♪


++

広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP を見てみて下さい!!


++

こちらも宝島社より発売中です☆




***

「まいにちがハレの日ごはん」

わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)

お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!




#2,3,4

↑このページのトップへ