おおもとのりこ オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

October 2020



みなさーん!

新米のおいしい季節ですよー!


今日は、「おいしいなぁ」と唸ったお米をご紹介。



その名も青天の霹靂!



image


2015年秋にデビューした青森県のお米「晴天の霹靂」は、誰もが驚くようなおいしさを追求したすえに誕生したブランド米とのこと。


このお米には、晴れわたった空に突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在にしたいと想いが込められています。

ほどよいツヤと、やわらかな白さが特徴で、粘りとキレのバランスがいい、上品な甘みの残る味わいです。





image



パッケージも目が覚めるようなきれいなブルーで、とてもオシャレ!


今回青森米の3銘柄を食べたけど、これが1番好みでした!


適度な粘りと甘さがあって、程よい固さも備わっているとてもバランスの良いお米でした。

香りや味がおいしいだけでなく、時間がたってもつぶれないお米だったのでお弁当にもぴったり!


この晴天の霹靂、
なんと!特A評価を受けたお米だったのです。


image



せっかくだからお鍋でも炊きました。


何もなくてもおいしいお米があるだけで本当に幸せだよね♪



炊き立てのおいしいご飯に、ちょっとしたご飯のお供とみそ汁で、なんとも贅沢な朝ごはんです。




image


他にも、まっしぐらやつがるロマンも実食!


まっしぐらは食味の向上に加え、炊上がりが白くつやがあり、粒ぞろい・粒張りなど外観の良さが特徴の品種です。


つがるロマンはコシヒカリの孫にあたる品種で、耐冷性やいもち病抵抗性を維持しながら食味と品質を向上させ、県産米グレードアップを担う品種として平成9年にデビューしています。



そんなおいしい青森の新米ですが、ただいま新米キャンペーンも開催中です!


おいしい新米を食べるだけで、抽選で素敵な賞品が当たります!
(あおもり倉石牛とか!八戸サバ缶とか!)




良かったらキャンペーンページもチェックしてみてくださいね^^



あおもり新米キャンペーン ←クリック



















#2,3,4

↑このページのトップへ