あさりが好きな子どもたち。

特に、ひめこはあさり好き。


DSC03661



あさりはさっと炒めたり、蒸すだけで良いので、調理も簡単で嬉しい食材ですが、

砂抜きが面倒~っていう人もいますよね^^


そんな時には時短で砂抜き!


短い時間でできるので、時間のないときにお試しください★

(私も時間があるときは塩水に浸して砂抜きします)


DSC03642


1、ボウルにあさりを入れて50℃のお湯を入れて5分ほどおく。

2、もみ洗いしながらお湯を捨て、流水をかけながら更に4~5回もみ洗いする。



これだけです♪




それでは今日は、あさりを使ったレシピです。


だし醤油が香る、あさりのバター炒め。

レシピはこちら↓


時短で砂抜き!あさりのバター炒め

時短で砂抜き!あさりのバター炒め

by 大本紀子

調理時間:20分
Comment

面倒な砂抜きを、何時間もかけず時短で行うのがポイント! 誰もが食べやすいバター炒めに、だししょうゆが香ります。おつまみにもおかずにもぴったりです。

このレシピを詳しく見る


ねぎはたっぷりがおいしいよね。

あればいっぱいかけてほしい「ねぎ」。

(でも、兄さんはたくさんかけると嫌がる…)



あさり調理は、「ハレの日ごはん」レシピ本に載ってる「しょうがたっぷりあさりの酒蒸し」も好きだけど、

バター炒めもやっぱり良い^^


さて。今度はあさりのクリーム蒸しもアップしますね☆