こんにちはー^^
今日ものぞいて下さり、ありがとうございます!


本日2回目の更新です。
何度もすみません。笑


ちょっとお知らせをさせてください(*´∇`*)


今週末、20日(日)は大阪の上新庄に行きます!


友達のお店が18日にオープンして、オープンイベントをお手伝いさせてもらうことになりました☆


お店は、多肉植物と親子カフェが融合した多肉カフェと、日常の写真を撮ってもらえる、普段使いのおうちスタジオが合体した「 多肉カフェLim & お家スタジオnico」!


10400452_234859843516863_7927768325220363167_n



私はオープンイベント3日目(20日)、お菓子のワークショップをさせてもらいます。

わが家の定番、とっても簡単に作れる「ころころクッキー(inチョコ)」を一緒に作りましょう♪
親子でも、お一人でも、きょうだいでも大丈夫です。

ご予約はお店のフェイスブックのページからか、090-1157-6357(ショートメールも可)までお願いします。
※コメントやメールの場合は、必ず返信があることをご確認ください。


<おかしのworkshop>
3月20日(日) 13:00~(40分間くらいを予定しております。)
住所:大阪市東淀川区豊新4-24-15 2F.3F 
最寄駅:上新庄駅
連絡先:090-1157-6357
参加費:500円(レシピ&試食付き)


当日はひめも同行しますので、よろしくお願いします!



そのひめ、、わが家でちょっとした「まみそ事件」を起こしていました。


数日前、「ママー、まみそって知ってる?」と、何度も聞いてきたひめ。

まみそ?味噌の名前?知らんね~。と、適当に返していると、

ひめ 「まみそっていうのがあるんよ!先生が言ってたんよ!」

と、やや興奮気味。

でも、私は適当にかわし続けた。


その「まみそ」についての質問が2日続いた3日目…


ひめ 「ママー!まみそが分かったよ!先生に聞いたんよ!!」

私 「へー、お味噌分かったん?←味噌としか思ってない人」


ひめ 「あのね、学ぶ、学ぶ、えっと…磨く!えっと…まなぶ!!!


私 「へ?ああ~、言葉のことだったんだね。で、『そ』は?」

ひめ 「まみそ、よ。まみそのそ!」

私 「…うん。だから、『そ』は?まみそのそ!」


ひめ 「学ぶ、まなぶ、磨く、、、で、そ、育つ!!」(ドヤ顔)


…なるほど。「育つ」が出るの、ぎりぎりやね( ̄ー ̄;)


その「まみそ」がどこから出てきたのかっていう話なのですが、
校歌の中に「学ぶ、磨く、育つ」っていう歌詞があって、その部分を覚えられない子どもが多かったために、先生が、「分からなくなったら、『まみそ』で覚えてね!」と、アドバイスして下さったらしい。

それを、ぼーっと聞いてた(きっと上の空だったんだろう)ひめは、「まみそ」っていう言葉だけが残って、「まみそ」っていうものが何なのかをずっと考えてたらしい。(先生に早く聞けば良かったのに)


そんなちょっとした事件が解決して、「まみそ」の正体が分かった日だったのでした。完。



▽LINEで更新通知が届きます▽



▽こちらも応援クリックをお願いします▽
 


~お知らせ~

●朝時間jp.サイトで「週末のんびりブランチレシピクリック
毎週金曜日に更新中です!!



●いつかティファニーで朝食を×BRUNO企画で朝食レシピ連載中!
企画ページはこちら クリック


●インスタグラムでは毎日朝ごはんを発信中☆
Instagramアカウント…noriko_omoto