こんばんはー!

今日のヒルナンデスを見て頂いたみなさん、ありがとうございます!


今回は寒い日にぴったりのおでんがテーマでした!
(そして、5分で作るっていうミッションも…)


20171217115732_IMG_3482


私は柔らかく煮込まれた具が好きなので、野菜やお揚げは入れませんでした。


レンジ調理も試してみたものの、やはり味が染みなかったり、その時間では柔らかくならなかったので、潔く外そう!ということで、練り物メインのおでんになりました^^


「材料を取り出してから5分以内に作れる」


ということに忠実に(笑)、兄さんが作っても5分で終わる「簡単」レシピです。



片栗粉でとろみをつけるので、料亭のおでんのような艶がでます★

5分で作ってもしっかり煮込んだおでんのような仕上がりです。(たぶん)


あと、おでんがあまり好きじゃないうちの子ども達でも「おかず」として食べられるおでんを目指したので、具はちょっと子ども向けです。


なので、大人はしっかり「柚子胡椒」をつけて食べてください^^

この柚子胡椒もポイントです!


20171217115714_IMG_3481


<材料・作り方>
2人分

(だし)

粉末だし…1袋
水…表示の水分量より少なめの水分にする(700㏄の場合、500㏄にするなど)


(具)
おでんの練り物セット…1袋

冷凍ハンバーグ…4個

ミニウインナー…6本

うずら卵水煮…1袋

片栗粉…小さじ1

水…小さじ2

(トッピング)
三つ葉・・適量

柚子こしょう・・適量



① 鍋にお湯とおでんの素を入れ、火にかけます。

② 沸いているところにおでんの練り物セット、冷凍ハンバーグ、ミニウィンナー、うずら卵を入れて煮ます。

③ 沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、三つ葉、ゆず胡椒を添えて完成です。




10分くらい煮て作るなら、水分量は減らさなくても大丈夫です。

最初のお湯も、「5分」にしばられないなら(笑)、お水から始めて大丈夫です^^



時間のないときや何もしたくないときに、良かったらお試しください♪