今日のてまなしキッチンは豚肉と甘栗のミルク煮を作りましたー。



IMG_4026


ミルク煮はボローニャ地方やカタルーニャ地方の家庭料理なので、手がかかるように見えて実は手軽に作れる料理です。


材料は牛乳、豚肉、甘栗、小麦粉、塩胡椒、アーモンド。

そう、調味料はなんと塩胡椒だけなのです。
でもちゃんと美味しい!


IMG_4027



パンやご飯を添えて、ちょっとしたおもてなしにも良いかも。



レシピはこちら↓


お疲れ様です。
次回のレシピをお送りします。


ポークと甘栗のミルク煮
2人分

豚ロース肉…4枚(しょうが焼き用で🆗)
塩コショウ…強めに少々
小麦粉、オリーブ油…各適量

甘栗…50〜60g
牛乳…180cc

ローストアーモンド…6粒程度
黒胡椒…少々


1、豚ロース肉に塩コショウし、小麦粉をまぶしてから、オリーブ油をひいたフライパンで両面を焼く。

2、1に甘栗と牛乳を入れてさっと煮、砕いたアーモンドも加えて更に煮る。
味見して塩分が足りなければ塩を少々足す。

3、器に盛り、黒胡椒を振りかける。
お好みでパンを添える。





※アーモンドはおつまみナッツのようなもので大丈夫です。
甘栗も皮がむいてあるものを使用してます。



簡単で材料も少ないですが、オシャレに仕上がるので、ママ友のおもてなしランチにもおすすめですよー。


.


.