こんばんはー! 

今日のレシピは鶏肉と山芋を使ったおかずレシピです!
(おつまみにもイケマスよ)


鶏肉と長いもをしょうが焼きにするのですが、鶏肉なのであっさり食べられて、蒸し暑い今の時期にもぴったりです(*´ω`*)

長いものしゃきしゃきした食感もくせになりますよ~。


良かったらお試しくださーい★



IMG_6659





【材料4人分】

鶏もも肉…500g(唐揚げ用)

長いも…300g

玉ねぎ…1/2

塩コショウ…少々

サラダ油…適量

A    

みりん…大さじ2

醤油…大さじ1

片栗粉…大さじ1

しょうが(すりおろし)…小さじ2

砂糖…小さじ2

 

 

【作り方】

下準備:玉ねぎは皮をむいてスライスし、長いもは皮をむいて短冊切りにする。             

 

1、フライパンにサラダ油をひき、中火にかけて鶏もも肉を入れ、塩コショウを振って両面を焼く。

(焼いている間にAを混ぜ合わせておく。)

 

2、肉の色が変わったら玉ねぎと長いもを加えて炒め、玉ねぎが透明になったらAを加えて煮絡める。       

 

3、器に盛り、好みで小口切りにした青ネギ(分量外)を散らす。

 





▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


今朝、起きたら謎の痛みが身体に走りました…


わたし『い、いたい…』


太ももの裏側とか、腰の辺りが相当痛い。


最近ずっと腰が痛かったから、その延長かなと思ったりもしたけど、なんだかそれとも違うようで、

朝ごはん作りながら謎の痛みと格闘すること30分…。


わたし『なんでか分からないんだけど、足と腰がかなり痛いんよね…』


と、起きてきたひめにSOS。


ひめ 『……昨日、草抜きしたからじゃない?』



…( ゚Д゚)!!!!!!!!!!


それじゃん!絶対それじゃん!



昨日は朝から良い天気で、庭中の草を抜いたんだった!


兄さんと2人で3時間半もかけてやったんよーー


腰が痛いと愚痴りながらやったのに、そのことをすっぽり忘れてたわーーΣ(゚д゚lll)ガーン



…最近本当に忘れっぽい。
昨日のことはもちろん、1分前まで思っていたこともすぐ忘れてる…



でも、とりあえずこの痛みは「筋肉痛」だということが判明して良かった。(*´Д`)



…みなさん、1日後にやってくる恐ろしい痛みは「筋肉痛」ですよ。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



しょうが焼きのナディアレシピはこちらから↓



甘辛♪鶏肉と長いものしょうが焼き
鶏肉と長いもをしょうが焼きのたれで焼きました。 長いものしゃきしゃきした食感がくせになりますよ。 夕飯のおかずにも、おつまみにも、お弁当にもどうぞ!






夕飯のおかずにも、おつまみにも、お弁当にもどうぞ!



それでは今日も1日お疲れ様でした(*´ω`*)




Δ





Δ