今日も暑かった…

昨日も暑かった…


最近暑くて、生まれて初めて熱中症になりかけました。

気を付けないといけないな、と、改めて思ったのですが、頭痛と吐き気が突然やってきてびっくりするくらい調子が悪くなったんですよ…

これが熱中症というやつか…Σ(゚Д゚)と!


いや~、本当に油断してると結構危ないので、みなさんもお気を付けください!


水分とってるつもりでも足りてなかったり、外にずっといると危ないみたいです。




さて。そんなこんなで暑いので、台所に立っていられません。

火をつかうのも嫌になりますよね。


というわけで、今日もレンジレシピ★


台湾の胡椒餅みたいなペッパーシューマイです!


IMG_5742


100円ショップ「セリア」のお弁当用小分け容器(レンジOK)で簡単に作ります。

人数分作るときは何回かに分けないといけないけど…


でも、味付けは「焼肉のたれ」だけなのでめっちゃ簡単!

良かったらお試しください♪



IMG_6120



***************


<材料2人分(8個分)>

豚ひき肉 300g
青ねぎ 1/2束(40g)
(A)
焼肉のたれ 大さじ2
片栗粉 大さじ2
黒こしょう 小さじ1弱
シュウマイの皮 8枚
花椒 あれば少々



<作り方>
下準備:青ねぎは小口切りにする。


1、キッチンポリ袋に豚ひき肉と青ねぎを入れ、Aと好みで花椒も加えたら、袋の上からしっかり揉みこむ。


2、耐熱のお弁当カップにシュウマイの皮をしき、その中に1を入れていく。先に4個を500wのレンジで5分加熱する。 同様に残り4個も加熱する。


3、皿にうつし、ポン酢(分量外)などを添える。


***************



今日のテレビ派を見ていただいた方、ありがとうございます^^

ドロンズ石本さんとの真夏のロケ、暑くて汗だくだったけど楽しかったです~( *´艸`)


涼しくなったらまたぜひ行きたいと思います(笑)




ナディアのレシピはこちらから↓



レンジで簡単♪胡椒餅みたいな『ねぎ胡椒シュウマイ』
台湾のおいしい屋台フード「胡椒餅」をシュウマイにしました。 味付けは焼肉のたれにお任せ! 材料を混ぜたらレンジで加熱するだけなので、作るのも簡単です! ポリ袋で調理すると、手も汚れず洗い物も増えません♪