大葉と黒胡椒の棒つくね



IMG_8188



黒胡椒をガツンと利かせた大人のおつまみつくね!

結構飲めるやつ。


お子ちゃまが食べる場合はコショウを省いてもOKです。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【材料4人分】
鶏ひき肉 300g
大葉 10枚
玉ねぎ 1/4個
片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量
(A)
溶き卵 1個
小さじ1/3~1/2
黒胡椒 小さじ1/2


【作り方】

ポイント:好みでにんにく(すりおろし)やしょうが(すりおろし)を加えるとより一層風味が豊かになります。
 
1、玉ねぎと大葉はみじん切りにする。

2、キッチンポリ袋に玉ねぎと片栗粉を入れて袋を振り、玉ねぎに粉をまぶしたら、鶏ひき肉とAも加えて、袋の上からしっかりともむ。

3、細長く成形しながらサラダ油をひいたフライパンに並べ、中火にかけて焼いていく。

4、両面が焼けて火が通ったらお皿に盛り、好みでポン酢(分量外)を添える。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


工程付きのナディアレシピはこちらから↓




\簡単うちツマミ/大葉と黒胡椒の棒つくね
黒コショウがピリリと効いた大人のつくねです♪ 大葉を刻んで風味もアップ! 材料もお手頃にそろうので節約&簡単メニュー! お子さんが食べる場合はコショウを抜いても大丈夫です。