台風が近づいているようですね。

夏の気象は特に気になります。。。


ここ最近災害がとても多く発生しているので、自然災害の怖さをとても感じます。

各地に何事もないと良いのですが…。



今日は8月6日ということで、出勤前に子どもたちと黙とうをしました。

テレビや町内放送でもその時間になると合図が流れるので、それに合わせて黙とうをします。


昔は必ず登校日になっていて、戦争についての映像を見たり、話を聞いたりしていましたが、
最近は登校日がないですよね。

70年以上たって風化していっているのかもしれませんが、実際に話を聞くことは大切なことじゃないかなと個人的には思います。


私の家族ではもう祖母しかいませんが、祖母の話を子どもたちにも聞いてもらって、やっぱりちゃんと考えていってほしいなと願っています。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


今日はがっつりメニューの豚肉レシピです。

豚肉でチーズを巻いて、ハニーマスタードソースで焼きました。

子どもにも大うけ間違いなしの味です( *´艸`)


良かったらお試しください♪



IMG_7981


<材料2人分>

おつまみチーズ 4個
大葉 5枚
豚バラ肉(薄切り)8枚
塩コショウ 少々
粒マスタード 大さじ1と1/2くらい

(A)
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2



<作り方>

1、豚バラ肉(薄切り)を少しずつ重ねてずらしながら並べ、その上に大葉を置き、おつまみチーズをのせたら、その横に粒マスタードをしぼって、くるくる巻く。


2、フライパンを弱めの中火に熱し、1に塩コショウを振って焼く。
肉の色が変わったら裏返してフタをし、蒸し焼きにする。


3、肉に火が通ったら余分な脂をふき取り、Aを回しかけて火を止める。
好きな大きさに切って皿に盛る。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



ポイントはマスタードをお肉の方にぬること!

たれに混ぜないでお肉にしっかりぬることで豚肉の味がしまります!(^^)!


あとは、焼いたときに出てくる脂をよくふき取ることで、油っぽさを抑えられます。
ソースも薄まらないのでそれもポイントです♪



豚肉を食べてしっかり夏バテ予防しましょう~(*´ω`*)



ナディアでの工程付きレシピはこちらから↓


チーズと大葉の豚巻きハニーマスタードソース
柔らかくなったチーズがおいしい豚巻きです。 マスタードはお肉の中に入れているので、甘めのソースの後にキリッと感じることができます♪




それでは今日も1日お疲れ様でした~!