今日は脇役のようで実はメインになる煮物レシピです。


素材はこれからどんどんおいしくなってくる「大根」!


いかにも副菜らしい素材ですが、合わせるひき肉のおかげで結構メインでもいけちゃいます。


ごはんのおかずはもちろん、おつまみにもおすすめですよー♪




そぼろあんの大根煮



IMG_6554




<材料2~4人分(副菜としては4人分)>

大根…小1/2本
豚ひき肉…150g
(A)
だし汁…400ml
酒…大さじ2
砂糖、醤油、みりん…各大さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
(B)
水…大さじ1
片栗粉…小さじ1



<作り方>

下準備:大根は皮をむいて厚めの輪切りにし、更に2〜4等分に切る。


1、中火にかけたフライパンで豚ひき肉を炒める。 肉の色が変わったら大根を加えて炒める。


2、大根に油が回ったら、Aを加えてふたをし、大根がやわらかくなるまで煮る。


3、大根が柔らかくなったらふたをとって余分な水分を飛ばし、Bを入れる。 とろみがついたら器に盛り、 好みで黒こしょうを振る。



************



大根の葉っぱがあればそれも切って一緒に入れてくださいね♪



工程写真付きのレシピはナディアから↓


そぼろあんの大根煮\しっかりおかずになる煮物/
ひき肉の旨味が大根の甘味をひきたててくれるそぼろあんの煮物です。 醤油出汁のしみこんだほっくりやわらかい大根は、副菜はもちろん食卓の主役にもなるおいしさです。




それでは今日も1日お疲れ様でした♪