.

週末は雪がちらほら☃️

寒くなってきましたねー。

寒くなるとアツアツのグラタンが食べたくなるなる。



IMG_0437



小さい頃からグラタンが好き。
でももっと ドリアが好き(๑˃̵ᴗ˂̵)




▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【2人分】

*玉ねぎ…1/2個
*無塩バター…30g
*小麦粉…大さじ1と1/2
A
☆牛乳…200ml
☆コンソメ(固形)…1個

*生クリーム…50ml
*ハム…4枚
*マッシュルーム…30g
*ピザ用チーズ…適量
*ご飯…2膳分




【作り方】

1、玉ねぎは薄切りにし、マッシュルームは軸を落としてスライスし、ハムは1cm幅に切る。


2、中火にかけたフライパンに無塩バターと玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなって全体になじんだらA☆を加える。
木べらでゆっくり、牛乳にとろみがつくまで混ぜる。
最後に生クリームを加えてふつふつするまで混ぜる。


3、耐熱皿にご飯をよそい、ハムとマッシュルームをのせ、2のホワイトソースをかける。
ピザ用チーズを乗せて、グリル又はトースターで10分ほど焼く。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



IMG_0436




少し前のことだけどミニチュアの世界 を見に行きました。

すごく面白かった!


娘が私の携帯で写真を撮りまくり。

後で見たら相当な数がアルバムになってました🤣


整理するの大変だけど、ずっと見ていられる世界。



IMG_0440
IMG_0439
IMG_0438



第三弾も楽しみにしてます♪


.




.