バレンタインにかんたんチョコ作りシリーズ


今回は餃子の皮を使ったカラフルなチョコスティックです!


餃子の皮が半端に余ったときのおやつ作りにもぴったり♪

ポッキー感覚でカリッと食べられますよー。



IMG_0845



ホワイトチョコでもミルクチョコでもお好きなチョコで作ってほしい( *´艸`)



トッピングは、今の時期は100円ショップにいろいろ売られてるので(少量ずつだから使い切りにも良い!)、何種類か作るとカラフルになってかわいいよー。


もちろんトッピングをしないでシンプルにチョコだけというのでもおいしいです!




IMG_0847



==============


餃子の皮でカラフルチョコスティック <20本分>


【材料】

・餃子の皮…20枚
・板チョコレート…1枚※①
・バター…5g
・好みのトッピング(アラザン、カラフルシュガー、フリーズドライ、クランチなど)…適量


※①板チョコレートは好みの味(ミルクチョコ・ホワイトチョコなど)をお使いください。2色に仕上げる場合は半量ずつお使いください。




【作り方】

1、 餃子の皮は端からくるくると巻き、棒状にします。巻き終わりに水を少量つけてくっつけます。20本巻いたらアルミホイルの上に並べていきます。


2、 バターは耐熱皿に入れ、600wのレンジで30秒温めて溶かし、1の皮にぬっていきます。ぬり終わったらトースターで8分ほど全体がカリッとするまで焼きます。


3、 焼いている間に、板チョコレートを砕いて耐熱皿に入れ、600wのレンジで1分30秒温めて溶かします。


4、 焼きあがった2に3のチョコレートをつけていきます。チョコレートが乾かないうちにトッピングシュガーなどをまぶし、クッキングシートの上において乾かします。
そのまま冷たい場所で1時間ほど冷やして固めます。



(ポイントなど)
・トッピングをつけず、チョコレートだけで「チョコスティック」としてもおいしく食べられます。
・餃子の皮が中までパリッと焼けない場合は、半分にカットしたものを巻いて焼いてください。(その場合は材料を皮10枚にしてください)



==============



IMG_0848




中までカリッとなるのが理想なので、焼き具合は必ず確かめてくださいね!

(巻き方やトースターによっては中まで焼けにくいことがあります。)



ラッピングはワックスペーパーと一緒に小袋に入れて、シンプルにするのがかわいいです。




それではまた~♪



※更新情報がラインで届きます。