昨日のラムレーズン入り生チョコタルトをレシピアップしました♪


バレンタインは終わったけど、チョコレートケーキはいつ食べても美味しいので(笑)


IMG_1066



冷やして食べるとどっしりと重厚なチョコレートになり、常温に出しておくと柔らかい生チョコのような食感が楽しめます。


 ラム酒に浸したレーズンを入れて大人の味わいに仕上げています。

(ラムレーズンを入れなくてもおいしくいただけます)←オイオイ



===============


【材料(15cm丸型2台分) 】

○チョコレート…180g(製菓用チョコレート、板○チョコレートなど)
○バター(食塩不使用)…100g
○卵…3個
○砂糖…90g
○薄力粉…5g
○サラダ油…大さじ1
○タルト台…2台(15cm)
○ラム酒漬けレーズン…60g(作り方6)



【作り方】⭐︎は省いても良い項目

準備⁑オーブンを170℃に予熱しておく。

1、耐熱ボウルにチョコレートを適当な大きさに手で割って入れ、バター(食塩不使用)を加えたら、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して溶かす。


 2、チョコレートとバターが完全に溶けるまで混ぜたら、サラダ油を加えてさらにしっかり混ぜる。


3、別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜたら、(2)に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。 最後にラム酒漬けレーズンと薄力粉も加えて、さっくり混ぜる。


4、生地をタルト台に流し入れ、170℃のオーブンで20分ほど焼く。焼き終わったらオーブンから取り出して冷ます。


5、 ⭐︎お好みでピーカンナッツなどのナッツをのせて焼いたり、冷ましてから粉砂糖を振っても良いです。


6、 ⭐︎ラムレーズンは、レーズンをラム酒に何日か漬けておくとおいしいですが、時間がない場合は、熱湯をかけたレーズンの水気を切り、ラム酒を振りかけるだけでも良いです。




================




IMG_1049



市販のタルト台を使わず、そのまま紙型に入れても焼けるよー!
(型の8割まで入れて18cm1台分。)


 あと、バター&チョコレートが溶けない場合は10秒ずつ追加で加熱してね(*´∇`*)




それではまた明日〜♪







更新情報が届きます♪