こんにちはー!

今日もめちゃめちゃ暑かったですねー。


もう暑くて暑くて…ただ息をしている間も汗だくになる日々…

マスクが息苦しくて本当つらいですよね。


子どもたちはちゃんとしてるけど、ちゃんとしてるからこそ、息ができてるのか心配になります(;´∀`)



さてさて、話は変わりまして。
昨日の「ドロンズ石本の365歩の腹ペコマーチ」を見ていただいた方、ありがとうございます!



IMG_3061



私は石本さんと一緒に向島のトマト農家さんに会いに行きました♪

とっても甘いトマトを作っていらっしゃって、本当にみずみずしいトマトでしたよ🍅


そのトマトを使ってチキンソテーを作ったのですが、調味料ほぼ1つでおいしいソースができちゃいました(*´ω`*)



IMG_2918




トマトとカンタン酢が合わさって、フレッシュなケチャップになるんです!!

鶏の旨味も加わることで完成するので、ぜひこの組み合わせで1度お試しください★




=============


【フレッシュケチャップのチキンソテー】

材料/2人分


・鶏もも肉…1枚分(約300g)
・小麦粉…大さじ1
・塩コショウ…少々
・トマト…1個
・カンタン酢…大さじ2
・サラダ油…適量




作り方

1、鶏もも肉は一口大に切り(から揚げ用を使用しても良い)、塩コショウを振ったらキッチンポリ袋に入れ、小麦粉をまぶす。

2、フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1を皮目から焼いていく。
動かさずに皮目がパリッとなったらひっくり返す。

3、トマトは8等分にくし切りにし、2のフライパンへ入れる。
フタをして蒸し焼きにする。

4、鶏肉に火が通ったらカンタン酢を回しかけ、フライパンをゆすりながら全体にからめる。



=============



少ない材料ですが、おいしいおかずができるので夏にぴったり!

トマト苦手な人でも食べやすい味になっています。


普通のお酢ではなく、カンタン酢のような「調味酢」でないと難しいですが、1つあると便利なので1度試してみてください( *´艸`)