前回の続き。


洞窟で涼んだ後は山賊<玖珂店>へ行きましたー。


IMG_4006


私達の青春時代は(笑)、
車の免許を取ったら「山賊へ行く」という謎の決まりがあって、
なぜかみんな行っていた気がする。


初心者にはなかなかの距離だし、高速道路も通るし、ドライブにちょうど良かったんだろうね〜


そして、非日常感が味わえる空間。


そんな場所の"山賊"は、今もワクワク感のある場所なのです。

(今は七夕祭りの飾りで、季節ごとに変わります。)


IMG_4007
IMG_4009




全国放送でも取り上げられてるので、ますます有名になった山賊はいつも駐車場がいっぱいです。


でもこの日はたまたまタイミングよく停められました。


県外ナンバーの車もたくさん!
人気のほどが伺えます。



山賊は実は食べられる場所が3店あって、表が大行列でも奥にあるお店は意外に空いていたりします。

一番奥にある桃李庵(とうりあん)はお城のような建物で、メニュー数も一番多く、すき焼きやしゃぶしゃぶなど、皇牛料理が多くあります。


ただ、店内で食べるスタイルなので「初めて山賊へ行く!」という時は、やっぱり屋外席があるお店が人気です。



273si



屋外の席を楽しみたい場合は、店内に大きなかまどがあったり、滝が見える『竈』か、分かりやすく行列ができている1番人気の『いろり山賊』へ。


私たちもこの日はいろり山賊に並びました。


外の席は開放感があって気持ちが良いです。


週末や繁忙期は店内に入るのに約1時間、座って料理が出るまでに約1時間と、アトラクション並みの待ち時間ですが、料理が出てくるとなぜか疲れも吹き飛びます。


まずはなんといっても大きな山賊焼と山賊むすび!
(山賊焼のタレがおいしいんよね~。ちなみにタレも購入可。)


IMG_4014
IMG_4015


うどんも人気なので、あれこれ食べたい人に嬉しい「一口うどん」サイズもあります。



8




山賊焼きはお土産売り場で買って帰ることも可能。

山賊むすびが入ったお弁当も何種類かありますよ~。



899




ちなみに、いろり山賊は店内の奥にもちょっとしたお店があったり、大きな地蔵があったりするので、料理を待っている間に散歩したりして、お子さんでも飽きずに楽しむことができます。


竈店の敷地内にある立派な鯉への餌やりは、うちのムッチーが楽しみにしていることの1つ。
餌は30円くらいなので、母にも嬉しく子どもに人気です!笑



山賊はお土産やテイクアウトもあるのですが、インパクト大の大きなおはぎや草餅はお食事前に購入するのがベター。

食事の後で買って帰ろうと思っていると、その頃にはなくなっていることが多いです。



99



山奥の道路沿いに突如現れる不思議空間の「山賊」ですが、テーマももちろん山賊なんだけど、お店のジャンルは「ファミリーレストラン」なのだそう


一般的にイメージするようなファミレス感は全然ないんだけど、家族でも、友人でも、恋人でも、みんなが楽しめるお店だと思います!



ぜひ1度行ってもらいたい場所の1つです★




798




※写真はHPからいくつかお借りしました。










<いろり山賊>
〒742-0314 山口県岩国市玖珂町1380-1 
Tel 0827-82-3115 Fax 0827-82-2748



※コース料理も桃李庵で予約できます。