今日のテレビ派"てまなしキッチン"では、『5分で完成!栗のクリームリゾット』を作りました。


生米じゃないから正確にはリゾットではなくて洋風おじやだけど、生放送中に終わる本当の簡単てまなしレシピです!


IMG_4214



しかも今日は重陽の節句で、栗を食べる日だということを木村アナ(広島テレビ)に教えてもらいました♪


偶然にも栗メニュー(甘栗だけど)だったので嬉しかったー🌰


朝食にも夜食にも作れる簡単さなので、ぜひどうぞ⭐︎



============


【5分で完成!栗のクリームリゾット】
2人分

●ごはん…200g
●甘栗…50g
●ベーコン(厚切りタイプ)…40g
●無塩バター…10g
●にんにく(みじん切り)…1カケ分
●とろけるスライスチーズ…2枚
●黒こしょう…少々
(A)
○無調整豆乳…200ml
○めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
○塩…小さじ1/4




【作り方】

1、中火にかけたフライパンでバターをとかし、にんにく(みじん切り)と5mm角くらいに切ったベーコンを炒めます。

2、甘栗を適度に砕いて1に加え、さっと炒めたら、ごはん、(A)も順に加え、都度炒め合わせます。

3、チーズをちぎりながら加え、全体を混ぜて溶かします。

4、器に盛り、好みで黒こしょうを振ります。


==============



秋らしくきのこなどを入れても美味しいです!
豆乳の代わりに牛乳でも作れまーす。

生栗から作る場合は茹でたものを使ってくださいね(*´∇`*)






.







.