先週行った三次尾道紀行 のおみやげで、朝ごはん~♪(翌日の朝食)





大好きなイチジクブレッドに、大好きなチーズ!!!


もう、この上なく幸せ~( ´艸`)な、ひとときでした♪


柿の葉に包まれた白カビチーズ、もうそれだけで香りが良い~



兄さんは、これを見た瞬間、


兄さん 「え?柏餅食べようるん?」(←柏餅が食べたい人)


と、本気で聞いてきましたが…いいえ、これはチーズですの!笑




知ってる方も多いと思いますが、わたしはこの白カビチーズが大好きです( ´艸`)


そう、白カビチーズの代表といえば「カマンベールチーズ」


思い当たる節がありますよねー!


同じ白カビでも好みの味じゃない商品もあるけど、

この三良坂フロマージュさんのチーズは最高です!!


白カビのすぐ下の部分がとろけるようにやわらかくておいしいんですよー♪





子どもの頃はチーズの匂いが嫌いだったけど、いつの間にか好きになってて。


ドライフルーツと一緒に食べるのが特に大好きです!


今でもプロセスチーズはあまり好きではなくて、断然ナチュラルチーズ派ですが^^



そういえば、カマンベールの白カビ部分を食べないという人もいますよね?

フランスでも、食べる人と食べない人に分かれるとか…


以前聞いたのは、リンゴの皮と同じで食べてもいいし、食べなくてもいいとか。


わたしは大体食べるけど、癖が強すぎると残してしまうことも(;´▽`A``


わたしの周りも食べる人が多いけど、本当のところはどうなんだろう…?




これもお土産に買ってきた天然酵母のスコーン( ´艸`)


チーズがすでになくなってしまったので、、、また行きたいなぁー!


++



すみませ~ん!ピリ辛にらタレupしましたー!!

良かったら、1週間くらい待ってから食べてみてください♪


ピリ辛にらタレ

ピリ辛にらタレ

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:6分
Comment

スーパーで買ったにらタレが美味しかったので、それを自宅で再現してみました。冷奴や炒めものにどうぞ♪





それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^





++

広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP を見てみて下さい!!




★お知らせ☆

新しいコラムを更新しました( ´艸`)
今回はおうちカフェの定番『ワンプレート』についてです → Latteコラム

良かったら覗いてみて下さいね^^





いつもクリックしてくれているみなさま、ありがとうございます!!とても励みになっています☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ



++

7/19に宝島社より新刊が出ました!!
大本さんちのハレの日おやつ 第3代レシピの女王のかんたんスイーツレシピ (←Amazon)

大本さんちのハレの日おやつ (←楽天)


***


「まいにちがハレの日ごはん」
わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

☆素敵なキッチンアイテムがたくさん☆


レシピ帖はこちら↓↓


+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!