オシャレなキッチンアイテムでおなじみのBRUNO さんが発行しているRECIPE Journal

その9月号 にて、親子で愉しむハロウィンメニューを2品ご紹介しています♪



東急ハンズロフトなどでも配布されているそうなので、良かったら見てみてください( ´艸`)



ご紹介したレシピは、夏に余った「あれ」を使う、うちの秋の定番おやつです~

あれはこちら↓





あれ?これって…!と、気づいた方がいたらすごい!!(笑)

相当ブログを読み込んでくれてますね♪


実はこれ、去年の9月にも記事 にしたレシピでーす(;´▽`A``

広島テレビさんの料理コーナーでも作らせてもらった毬栗コロッケ。

(あれから1年…早いなぁ~!)



夏に余った「あれ」=「そうめん」を衣に利用して作るコロッケです( ´艸`)

いがに見立てるにはもう少し刺した方がいいんだけどね。

中には栗もちゃ~んと入ってますよ




お庭に植えてるさつまいもが収穫できたら、これ作ろう!!


レシピはナディアにもupしました☆


毬栗コロッケ

毬栗コロッケ

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:35分
Comment

夏に余ったそうめんを衣にした秋のコロッケです。




そして。もう一つは、、、

ハロウィンといえば「カボチャ」!


ということで、カボチャを使ったクランペットです( ´艸`)



クランペットは甘さが控えめなので、メープルやチョコソースをたっぷりかけたり、

野菜と一緒にドレッシングで食べてもおいしいのです♪


ハムや玉子と一緒に、パン代わりに使ってもらえるといいかも♪



パンプキンパウダーを使っても作れますが、

かぼちゃ本来のほくほく感も楽しんでもらえたら嬉しいです!


レシピではマッシュして混ぜているのですが、

角切りにして混ぜると、よりホクホク感が楽しめると思います(≧▽≦)


こちらもナディアにupしています!!


ハロウィンに!パンプキンクランペット

ハロウィンに!パンプキンクランペット

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:51分
Comment

カボチャをたっぷり入れたクランペットです。




それからそれから。

先日のピビン麺(たれ)のレシピもupしています…(;´▽`A``


すっかり涼しくなってしまって役に立たなーい!ということもあろうかと思いますが、

ぜひ来年にお役立て下さい(笑) ←いらんわ



いや…でも、まだきっと暑い日が出てくるはず…


そして、そうめんが大量に残っているご家庭もあるはず… byわが家



ぜひ、大量に余ったそうめんはこちらのタレでお召し上がりください↓(笑)

少量余った場合は↑の毬栗ちゃんで( ´艸`)


ピビン麺(たれ)

ピビン麺(たれ)

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:15分
Comment

ピリ辛の麺が食べたいときにすぐできる「たれ」です。冷麺だけでなくそうめんでも大丈夫です。




そういうわけで昨日のにらタレはまだupできていません(;´▽`A`` ←どういうわけ?


今晩~明日にはupする予定です!!スミマセン~



+++


本日のきょうだい日記。



ひめ 「ねぇ、無(む)って何?」



兄さん 「…」



ひめ 「ねぇ!!無(む)って何なん?どういう意味なん?」



兄さん 「…」 (目をつむる兄さん)



ひめ 「もーーーう!!聞きようる??無ってナ・ニ・な・ん・か??」



兄さん 「…」 (さらに強く目を閉じる)


・・・


兄さん 「…じゃけん、これよ。…無ってこれよ」



ひめ 「・・・?」



兄さん 「…」



ひたすらに目を閉じるひと…




ひめ 「ねぇ、パパ~!無(む)って何~?」 ←兄さんを放置




1人静かに目を開ける兄さん…
 

君に幸あれ(笑)




それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^




++

広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP を見てみて下さい!!




★お知らせ☆

新しいコラムを更新しました( ´艸`)
今回はおうちカフェの定番『ワンプレート』についてです → Latteコラム

良かったら覗いてみて下さいね^^





いつもクリックしてくれているみなさま、ありがとうございます!!とても励みになっています☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ



++

7/19に宝島社より新刊が出ました!!
大本さんちのハレの日おやつ 第3代レシピの女王のかんたんスイーツレシピ (←Amazon)

大本さんちのハレの日おやつ (←楽天)


***


「まいにちがハレの日ごはん」
わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

☆素敵なキッチンアイテムがたくさん☆


レシピ帖はこちら↓↓


+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!