こんばんは~(≧▽≦)


今日から新学期という学校もあるんですね!!

兄さんたちの小学校はがっつり31日まで夏休みです~


でもあともう少し、お昼ご飯作りのゴールが見えてきました( ´艸`)



今日はピビン麺。



だけど、子どもたちは食べられないから普通の冷麺(笑)


いい加減な盛付具合が全てを物語ってる気がする…( ̄ー ̄;



とはいっても、今回の夏休みはあまり苦にならなかったかも。


前日の晩にある程度(…いや、8割方?9割方?)準備しておくので、

お昼休憩がなくなるー!!っていう焦りからは解放されました。


わたしも去年より成長したようです。笑



こんな麺の日は、晩~朝のうちに具材やタレを準備しておき、

お昼に戻ったら麺だけ茹でるっていう感じ♪


だからわたしだけ違う味でも全然大丈夫!!

タレだけかえたらいいもんね^^



本当はきゅうりを乗せたかったけど、今すごく高いです…。(´д`lll)


日照不足のせいだと思うのですが、いつもの3~4倍の値段で…

どうしても買う気になれなくてオクラにしたというわけ。






今日食べたけどまた食べたい。明日もこれでいいやってくらい(笑)



ピビン麺のたれは、「まいにちがハレの日ごはん」の『コチュジャンダレ』を使用してます☆

ピリ辛だけど、甘味があって食べやすい味付けです!




そば粉麺がなくても、素麺でも全然イケます。

むしろ、素麺の方が子どもとの取り分けが楽だし( ´艸`)



半熟玉子は多めに作って残りは味玉にしました~。(沸騰後7分)

朝ごはんに食べよう(≧▽≦)




前回載せた画像の味玉の2.5日目がこちら。←そこは2日でもいいのでは。




箸で割ったから断面がきれいじゃないけど…(;´▽`A``


漬けて時間が経つと、黄身がねっとりしてきます♪



こうなったら何かに絡めて食べるっていうよりも、

そのままの味玉を楽しみたい!!(はい、個人的な意見です)



おかゆに添えて食べると幸せな朝食になります!!(超個人的な意見です)



そんな味玉はこのレシピです。

半熟味玉

半熟味玉

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:10分
Comment

卵の食感も残しつつ、半熟が楽しめるように作りました。煮物の残り汁を利用してもいいです。




だけど、今回は酒と砂糖は省いて作りました。


要するにしょうゆとみりんだけ。

この2つでも十分美味しいです。


しかも、この2つだから煮てもいません。合わせて漬けただけ。


…だったら最初から省いて、と、思われたらすみません><


面倒だったら省いてみて下さい。笑


今回は沸騰後に入れてきっちり7分、すぐに氷水で冷やしてあります。

(麺に絡めたかったので、とろとろ具合が多めです)


お好みのとろとろ加減で食べて下さいね(≧▽≦)




それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^




++

広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP を見てみて下さい!!




★お知らせ☆

新しいコラムを更新しました( ´艸`)
今回はおうちカフェの定番『ワンプレート』についてです → Latteコラム

良かったら覗いてみて下さいね^^





クリックしてもらうと励みになります!!いつもありがとうございます(≧▽≦)☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ



++

7/19に宝島社より新刊が出ました!!
大本さんちのハレの日おやつ 第3代レシピの女王のかんたんスイーツレシピ (←Amazon)

大本さんちのハレの日おやつ (←楽天)


***


「まいにちがハレの日ごはん」
わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

2014SS/公認アンバサダーとして活動させて頂いています☆


レシピ帖はこちら↓↓


+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!