今日はこれからお友達の家で女子会です!!(こぶ付きだけど)


私より少し年上なのですが、以前から仲良くしてもらっていて大好きな人たち( ´艸`)

子ども同士もみんな年が近くて、いつも仲良く遊んでくれるから楽ちんなんだ~♪



3人で美味しいもの巡りに行くことが多いけど、(共通の趣味♪)

今回は子どもも一緒に持ちより会にすることに(≧▽≦)



持って行くものはこれとー。


サバ缶でリエット風!(この前はさんま缶)



この、プレーンのクリームスコーンと、パンスコーン( ´艸`)↓


丸い方がパンスコーンで、四角い方がベーキングパウダータイプです♪

食べ比べしてもらおうと思って、粉量も薄力粉80g、強力粉70gで合わせてあります!





お友達は手作りジャムやチーズを持ち寄る予定で、

子どもたちはみんなでカレーを作る予定о(ж>▽<)y ☆

楽しみ~!!


今日会うそのお友達2人とは、手話を使って会話するんだけど、

私が手話を使えるようになったのは、この2人と会話ができるようになりたいと強く思ったから★


その内の1人はすごくきれいな手話を使う方で、見惚れるような動きをするの!



手話って本当に素晴らしい文化で、私たちの話す言語とはまた違う言語。

だから、英語やフランス語を習う感覚で、手話という別の言語が習得できちゃいます!


言語なんだから、もっともっと日常的に手話が使える人が増えたらいいのになって思う。



毎年、手話で教えるお菓子教室も地域でやっているんだけど、
そういうこともどんどん増えたらいいな~♪


手話の世界は、


とにかく、すごーく素敵な世界です!!




と、いうところで、、そろそろ行ってきまーす!



サバ缶リエットはこれのさばバージョン↓

さんま缶でリエット風

さんま缶でリエット風

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:8分
Comment

さんまの味付け缶詰めを使って、簡単リエットを作りました。おもてなしや持寄り会にもどうぞ☆




みなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

楽しい週末をお過ごしください^^


クリックしてもらうと励みになります!!いつもありがとうございます(≧▽≦)☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ


++

7/19に宝島社より新刊が出ました!!
大本さんちのハレの日おやつ 第3代レシピの女王のかんたんスイーツレシピ (←Amazon)

大本さんちのハレの日おやつ (←楽天)


***


「まいにちがハレの日ごはん」
わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

2014SS/公認アンバサダーとして活動させて頂いています☆


レシピ帖はこちら↓↓



+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!