今年のXmasケーキは、ちびっこたちと作成!





みんなでワイワイ作って、そしてケンカにならないように(笑)


ミニサイズでたくさん作った☆

(実際にはこの画像の3倍量!)





カップケーキにしようかと思ったけど、


ちょっと重い気がして、シフォンケーキに変更♪





紙コップに少なめに入れて焼いて、


半分にカットしたら、後は自由にデコレーションするだけ( ´艸`)






生地の上にいちごを乗せたら、隠すように抹茶クリームを絞っていく☆


(中沢乳業の抹茶生クリームを使用)




子どもたちも一生懸命絞ってたよ( ´艸`)






クリームを絞ったら、好きなものを乗せてツリーケーキの完成~


ぐるっと一周させてリース風もかわいいの





思い思いのケーキを真剣に作ってる姿を見てたら面白かった!






ひめとお友達、みんながとっても喜んでくれたから良かった!



ついでにメインもみんなで作れるものに( ´艸`)



名付けてミートローフサンタです





ハンバーグ種を豚の薄切り肉でくるっと巻いてから、


マフィン型に入れてオーブンで焼いた☆


中にチェダーチーズも入れたよ♪





マッシュポテトとのりとトマトを準備したら、


後はみんなに好きな顔にしてもらうだけヾ(@°▽°@)ノ



旅行明けで大変だったけど、何とかなって一安心~(;´▽`A``





でも、兄さんが今日は試合だったので帰宅が遅く…


残り物っぽくなったしまったので、明日は家族でXmasパーティー!!



仕事があるから手の込んだことはできないけど、


それらしく(笑)楽しくできたらいいなぁーと思案中( ´艸`)





みなさんも楽しいXmasになりますように…☆




*****




HappyChristmas!今日もクリックありがとうございます!!(≧▽≦)
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ





宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆


こちら → ☆ハレの日ごはんページ



ハレの日ごはん



宝島社より発売されました!




アマゾンはこちらから → Amazon☆

(品切れ中のことがありますが、すぐに補充されます!)


楽天ブックスはこちらから → 楽天☆