何だか街の様子もクリスマス一色になってきたので、


クリスマスにもぴったりな、わが家のポテサラをご紹介(≧▽≦)





ハレの日ごはん



ポテトサラダのケーキ、母を思い出すおふくろの味なんです。





…いや、味というよりスタイル!


おふくろのスタイル!!(←なんのこっちゃ。笑)





子どもの頃、誕生日にはから揚げとポテトサラダをリクエストし続けたわたし…



そのポテトサラダをケーキに見立てて作ってくれていた母( ´艸`)



にんじんのグラッセをミニにんじんとして再現したり、ハムで薔薇を作ったり、


色んな型で抜いてくれたポテサラケーキ!




それを見るたびになぜか誇らしい気持ちになっていました(≧▽≦)




ちゃんとスポンジケーキもあるから、ケーキが2つあるみたいな感じで、


本当にわくわくしたなぁ~






作り方も簡単なので、わたしもサラダケーキをよく作るんだけど☆



母のようにミニにんじんを作ることはあまりないかな(←面倒だから。笑)。




野菜をピーラーで剥いてくるくる巻いて飾ったり、


フルーツやハムなどで簡単デコレーションしてます♪





大きく作ってもインパクトあるんだけどね、


小さく作ってもかわいいよーーーー!!!







マッシュポテトで作る小さいポテトケーキはこちらで紹介します☆

(甘めバージョンと塩味バージョンの紹介です)


↓↓





甘めバージョンはこんな感じ。
ハレの日ごはん












いつもクリックしていただいて本当にありがとうございます!!!(≧▽≦)
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



Amazon等で書籍の予約が始まりました!
宝島社より12月2日発売!タイトルは 『まいにちがハレの日ごはん』 です。

アマゾンはこちらから → 



16日~17日は安浦ええとこ祭りに遊びに来てね♪