ハレの日ごはん



こちら、うちの秋コロッケ…




***


甘いさつまいものコロッケを初めて食べたのは小学生の頃。



近所にあったカフェ?のメニューにあったんだ♪

(ん?カフェじゃないか…当時カフェなんてなかったしね^^;)



ほんのり塩味がするスイートポテトのコロッケが大好きで、

おじいちゃんによく連れて行ってもらったなぁ…





お店はすぐに閉店してしまったんだけど、



それが忘れられなくて、自分で作るようになったんだよね( ´艸`)




さつまいもをスイートポテトのようにして、パン粉付けて揚げるだけなんだけど、


懐かしくてとてもおいしい、思い出の味♪




で!!それを変形させたのが、↑この毬栗コロッケ( ´艸`)


実は中に甘栗が入ってますー




衣は、夏に半端に残ってしまう素麺を空炒りしたもの^^



揚げてもいいんだけどね、炒るとカロリーもダウンするしね☆




もっとプスプス突き刺せば本当にイガのようになるけど、


あまり突き刺さってると、食べ物凶器になっちゃうからね(笑)




この毬栗コロッケや、うちの定番「玉ねぎから揚げ(塩バージョン) 」を使った、


秋のお弁当を本日広島テレビさんで紹介して頂きましたー





とってもキュートな柏田アナと一緒に調理して、試食してもらって…


実は失敗もあったんだけど、みなさんに助けられて無事終了することができました><



本当にありがとうございました(TωT)



なんと番組HP でも紹介してくれています





貴重な経験をさせてもらった1日でした☆


お留守番してくれた子どもたちも、本当にありがとう(●´ω`●)ゞ