ハレの日ごはん



職場のお菓子部門が作っている柑橘類のピール、


そのまま食べても美味しいけれど、



いつものチョコトルタに混ぜたらかなりウマーーイ( ´艸`)







このケーキはもう10年くらいコンスタントに焼き続けていて、



オーブンからチョコレートの香りがすると、



子どもたち 「あ!チョコトルタ!?」


って、真っ先に名前が出るほど定番の品♪





で、出てきたのがこのケーキじゃなかったら…



兄さん 「えー、あれじゃないんかー…チョコトルタが良かった



と、あからさまにガッカリするほど人気の品(笑)





これは別立て生地なんだけど、


もう1つよく作るチョコレートケーキがあって、


そっちは乳化させて作る楽ちんバージョン




いかに楽に作るか、が、大事なので(笑)


省けるものは全部省いちゃう( ´艸`)






***



今日、突然兄さんから告白があった…!





兄さん 「あのね、そろそろ恥ずかしいけんさ、ママのこと母ちゃんって呼ぶわ!」




わたし 「そうー分かった。でも、母ちゃんじゃなくて、お母さんの方がいいな。」




兄さん 「…(悩む)…。やっぱり男じゃけん(自分が)、母ちゃんにするわ!」





男じゃけんって(笑)、その理由なんだ(笑)




笑うのを我慢していつから呼ぶのか聞いたら、




兄さん 「実は学校とかでは母ちゃんってもう言ってるんよね…」



と、ちょっと申し訳なさそう^^;




いやいや、別にわたしは呼び名なんてどうでもいいのよ^^





兄さん 「でもね、家におるときはママって呼ぶけんね!!!





いや、だから『ママ』にこだわりないですから( ̄ー ̄;







…そんな兄さんなのに、今はちょっとプチ反抗期!(´Д`;) やれやれ。




旨いもの食べさせて反抗期乗り切るかー(@ ̄Д ̄@;)