ハレの日ごはん


今日は大雨警報が出て、小学校は休校(ノω・、)



連絡網が回ってきたら、子どもたち…




「やったー!休みだーー!」




大喜びです。(´д`lll)



いや、喜ぶことじゃないんだからね。





そんなわけで。私も家で出来る仕事を持ち帰って、休みをもらった☆




***


先日、かつお節モニターに当選したので、今日はかつお節を使ってお料理しよー( ´艸`)



モニターに応募したのって何年ぶりだろう~。


やっぱり当たると嬉しいなぁ♪♪




かつお節…出汁やあえ物はもちろん、豆腐ステーキの衣にしたり、ふりかけにしたり、


何でも使える万能選手です!





揚げ出し豆腐の衣にすることもよくあるんだけど、


今日は子どもが好きなお肉を使ってのかつお節衣にしまーす( ´艸`)



お肉の衣には「おいしいかつおマイルド削り」を使って、


かけるお出汁には花かつおを使います♪




ハレの日ごはん




暑い日にはお出汁をつめたく冷やして、寒い日にはとろみをつけて餡仕立てにしても◎!



お肉を丸めて小さく揚げてもかわいいのでオススメです( ´艸`)


作り方と材料もとってもシンプルで簡単♪




材料(4人分)


●豚ロース  8枚

●しおこしょう  少々

●スライスチーズ 4枚 又は 梅干し 2粒

●ヤマキ かつお節マイルド削り 適量

●野菜(ししとう、ナス、パプリカ、ピーマン等) 適量

●揚げ油


(だし)

●水 600cc 

●ヤマキ花かつお 18~20g

●ヤマキめんつゆ 50cc


(薬味)

●しょうが、大葉 (他にみょうが、ねぎ等)


(作り方)


1、まずはチーズバージョン!豚ロースを広げてしおこしょうし、2枚でスライスチーズを挟んでかつお節マイルド削りをまぶしておく。

(梅バージョン:梅は種を出したら包丁でたたき、しおこしょうした豚ロースの間にぬって挟み、かつお節をまぶしておく。)

2、好きな野菜を用意し、少し多めの油をひいたフライパンで素揚げ焼きしていく。

3、1のお肉も揚げ焼きする。

4、鍋に水を入れて火にかけ、ヤマキ花かつおを入れて全体が沈んだら、ペーパーなどで濾す。

濾した出汁を鍋に戻し、めんつゆを入れたら出汁は完成☆

5、薬味を準備します。大葉は千切りにし、しょうがはすりおろす。(みょうが等も入れる場合は千切りに)

6、2の野菜と3の肉を器に盛り、4の出汁をかけたら、5で準備した薬味を乗せて完成。






***




花かつおは風味がとても良くて、いつも出汁は昆布+かつお節だけど、かつおだけでも十分でした♪




マイルド削りの方は、お好み焼きや冷や奴などにかける時にも丁度良い大きさで、


和え物にもこのくらいの大きさがいいな~と思いました( ´艸`)





次は豆腐ステーキの衣や、揚げ出し豆腐の衣にも使ってみよーう(≧▽≦)





              かつお節の料理レシピ