大本紀子オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

Categoryナチュラルフード


久しぶりにお豆腐シリーズから豆腐ブラウニーを焼きました!(@オレオ乗せ)



卵なし!牛乳なし!のレシピです♪


これまでいくつか紹介した豆腐レシピでは豆腐の水切りが必須でしたが、水切りって結構面倒なので、その面倒も省いたレシピになっております。


でも、豆腐のもっちりむっちり具合がなかなか良い食感のブラウニーになってます( ´艸`)



ダイエット用に…と、思ったのに、見た目の可愛さ優先でオレオを乗せてしまった…

ダイエットしたい方はオレオは乗せないでください(笑)




レシピ↓↓



<豆腐ブラウニー>

・きぬ豆腐…1丁(320g)

・ココアパウダー…90g

・薄力粉…150g

・メープルシロップ…100ml

・リンゴジュース…100ml

・菜種油…50g

・ベーキングパウダー…小さじ2


・チョコチャンク…60g

・クランベリー…30g

・くるみ…40g

・オレオ…1袋


1、ボウルに豆腐を入れ、ハンドミキサーなどでしっかりクリーム状にホイップする。

2、1にリンゴジュ―ス、メープルシロップ、油を入れて都度しっかり混ぜる。

3、2にココアパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくりと全体を混ぜたら、最後にチョコ、クランベリー、ローストしたくるみを入れて更に混ぜる。

4、天板にベーキングシートを敷き、3の生地を四角形になるように流す。(28センチ角の型がある場合は型に。)好みでオレオを乗せて、170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。




お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします♪

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます!!嬉しいです!




>ハワイアンコニーさん。そんな可愛い子がいるんですね~^^*

そして、「爽やか」というワードはわたしも好きです(笑)


>美子さーん。言っちゃうよね?思っちゃうよね?

ついついこれからが青春の兄さんに言っちゃってウザがられてる…( ̄ー ̄;


>ゆあそうさん。おお!!女子漫画もいいですね♡

何かおすすめの胸キュン漫画がありますかー?^^




~お知らせ~

●朝時間jp.サイトで「週末のんびりブランチレシピ 」、毎週金曜日に更新中です!!


●いつかティファニーで朝食を×BRUNO企画で朝食レシピ連載中!企画ページはこちら


●インスタグラムでは毎日朝ごはんを発信中☆

Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←followme

#2,3,4

↑このページのトップへ