大本紀子オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

Category子どもたち


昨日は地元の秋祭り。

昨年同様、兄さんは甲冑を着て舞をやらせていただきました。
(来年は受験生なので今年で卒業かな~)


雨だから段ボールの上でやることになったけどね…(゚ロ゚;)

[画像:55472e36-s.jpg]
[画像:cffec8e5-s.jpg]

[画像:4e182117-s.jpg]


雨だったので、ついて歩くのも大変だったけど、何とかみんな頑張った!

風邪ひいたら…と心配したけど、みんな元気!笑

良かった良かった♪







昨日の「食パンで作る!」シリーズ!
(勝手にシリーズ化。)


食パン豚まんのレシピです^^

レシピっていうほどでもないのですが、作り方を★

[画像:48cc3abe-s.jpg]


<食パンで豚まん>

・食パン(6枚切り)…6枚
・豚の角煮…6個分
・小松菜…6枚
・水…適量


1、食パンの耳を切り落とし、一回り大きくなるようにめん棒で伸ばす。

2、食パンの片面に刷毛で水をぬり(または、霧吹きでぬらす)、広げたラップの上にぬれた面を下にして乗せる。

3、②の食パンの上に豚の角煮1個、ちぎった小松菜1枚分を乗せ、ラップと一緒にパンの角が合わさるように包む。茶巾絞りのように形を整える。同様に5個作る。

4、蒸し器で5分ほど加熱する、又は、レンジ(600w)で2分ほど加熱する。




[画像:e4e6967c-s.jpg]


レンジ加熱はとっても簡単なので、忙しいときにおススメです^^


耳は切り落とさなくても作れますが、2枚目の写真のようにごわごわした仕上がりになります。

気にならない場合は、楽ちんなのでおススメです♪


お好きな具材でアレンジしてみてください(´∀`*)




#2,3,4

↑このページのトップへ