おおもとのりこ オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

Category子どもたち


夜ごはん。


IMG_2368


少し小さめのハゲをから揚げに。
モロッコ豆も一緒に揚げたよ〜。



 【メニュー】
ハゲのから揚げ
モロッコ豆の素揚げ
こんにゃくの煮物
タラモサラダ
きゅうりとミョウガの酢の物
ホルモンの味噌焼き
かき玉汁




IMG_2369



今日ムッチーが、『発達障害って何?』と、聞いてきた。

学校の先輩にムッチーくんは発達障害なの?と、聞かれたらしく、自分は何の障害なのか気になったのだそう。


しかも、続けて『どうして僕だけ(きょうだいの中で)障害になったのかなぁ』と。。 


自分だけがそうだと思うと悲しいの?と聞くと、『ちがうちがう、大丈夫、今のは忘れて!』と。


実はそんなことを言うことに、少しびっくりもしたけど、ムッチーなりに日々何か感じているのかもしれない。


同じ空間に兄さんときなこもいたので、2人も何かを感じたに違いない。



そうだよね、そう思うよね、と、共感しながら少し話をしてたら、すぐいつものムッチーになったけど、成長とともに感情も変化してるんだろうなと思う。

でも、どうにもならないことは悲しまないでいてほしいので、私もできるだけポジティブに受け止めて、ポジティブに返すようにしてる。


正解は分からないけど、自己肯定感は大切にしたいな。

きっとそれは皆んなに共通してることだと思うけど、自分の責任じゃないことで自分の存在を責めたり卑下してほしくないし、生きてて良いんだ、生きてて楽しいんだと思ってほしい。

誰かの視線や心ない言葉に負けないように、自己肯定感を持っていてほしい。



.




.





#2,3,4

↑このページのトップへ