大本紀子オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

Categoryフルーツ


週末はムッチーの誕生日祝いとして、遊園地に行ったり、焼き肉に行ったり、

運動会も間に挟みながら、バタバタと楽しく過ごしていました^^



そして。今回はとっても簡単なバースデーケーキ♪

平日でも楽々なメロンを丸ごと使ったケーキです(´∀`*)


材料はメロン半分と、食パンと生クリーム!


巨大なフルーツサンドのようです^^


20180528173829_IMG_5818


メロンの皮をぎりぎりで剥いたので、緑色が見えてるところもあるけどね…^^;


作り方はとっても簡単!


1、メロン1/2個(1個の場合は半分に切る)の皮をむきます。種を取り出します。

2、食パンをめん棒で伸ばしておきます。

3、ボウルにラップを敷き、2のパンを隙間がないように切り貼りして並べ、1のメロンをその上に置きます。ホイップクリームを種を取り出した穴に絞り、ラップしてしばらく置いておきます。

4、3をひっくり返してお皿に出します。ラップを取り、表面にもホイップをぬって完成です。



今回はひめがホイップをぬって、デコレーションしてくれました。



なんといってもケーキを焼くより手間も時間もかからないのが良いよね!

果物丸ごとだからあっさり食べられるし!



20180528173856_IMG_5819


今までフルーツサンドのケーキは作ったことあるけど、こういう形の方がインパクトあるな^^


兄さんは、「メロンの味が薄く感じる…」

と、ぼやいてたけど(生クリームの甘さに負けちゃうみたい)、それでも全然アリ!



ムッチーからは、「来年は、メロンと桃と半分ずつにして!」

と、リクエストが…^^;


メロンと桃って、大きさが違うからね~、どうしようかね~。



それにしてももう12歳とは…!

ついこの間まで小学校をどうしようかとか悩んでたのに、もう卒業しちゃう年なんだもんね。

(レシピの女王に出させてもらった時は、ちょうどその入学前だったから、あれも6年ほど前なんだね)


時間がたつのが早いなぁ。






遊園地帰りに行った牛角で、肉好きムッチーへのプレゼント。


肉のブーケ


IMG_20180527_171304


中にもエリンギやししとうが入ってて、その下にもお肉が入ってました。


これもなかなか楽しかったです!


私の時は肉のケーキの方が良いかな(´∀`*)笑













#2,3,4

↑このページのトップへ