大本紀子オフィシャルブログ「ハレの日ごはん」

Categoryときどきハレごはん

気づけば今日は七夕なんですね~^^
(すっかり、ころっと忘れていました^^;)

とはいえ、今日はそれでどころではない仕事があるため、七夕ご飯はおあずけ。
(おあずけって…^^;)


わが家の定番メニューを過去から振り返ってみましょう!


まずは朝ごはん。

80f66185


星形に抜くだけの「簡単型抜きトースト」★


抜いた部分にジャムやチーズを入れるだけの、お手軽七夕メニュー♪

サンドイッチ用の食パンを抜いて、具材をサンドしても良いです^^


それから。大きな星型に抜くのもカワイイ^^



とにかく星形に抜いておけば七夕っぽくなるんじゃない(*´Д`*)っていう、安易な考え。笑



でもって、それは夕飯にも通ずる(笑)

4b72ae2d


星形きゅうりに、星形に抜いたハムを合わせたら、七夕そうめん!!ってね(笑)


いやいや、たくさん抜くのはめんどくさいわT Tっていう時は、具材1つだけ星型にして、
ぶっかけそうめんにすることも☆


6a76b94c


申し訳程度の星が1つ…^^;


ちなみに、抜いた後の残りはチャーハンなどに使います♪


うちの七夕献立は、七夕そうめん、3色寿司、手羽のから揚げ、副菜ちょこちょこ、が、定番!

ここ数年はずっとそんな感じだな~。


72db4cd2


1人分ずつ盛ると上品な感じだけど、大皿にどーん、どーん、どーーんと、盛ることもしばしば。

大勢で食べるにも楽しいしね☆


いつも手羽唐はすごい量を揚げるので、盛る前に疲れてるっていうこともあったりなかったり…(笑)

で。余裕があるときは、名古屋の手羽先風に味付けたりも。


この年は↓、そんな甘辛手羽唐に、そうめんの「つゆ」も、ジュレにして散らしたりしたな~(*´∇`*)


8a5656d1


…並んでるメニューはほぼ一緒だけどね^^;



とりあえず、子ども達と短冊にお願い事を書こうっと。

そういえば七夕って、1人1つって決まってたかな…

ちょっと欲張って3つくらい叶えてくれないかな~。笑



みなさまも楽しい七夕をー★



*****

▽LINEで更新通知が届きます▽



▽こちらも応援クリックをお願いします▽
 


~お知らせ~ 

●インスタグラムでは食べ歩きやうちごはんを発信中☆
Instagramアカウント…noriko_omoto






#2,3,4

↑このページのトップへ